MENU
鬼滅の刃「紅蓮華」だけじゃない!Lisaのおすすめアニメソング4曲

鬼滅の刃「紅蓮華」だけじゃない!Lisaのおすすめアニメソング4曲

2020 7/02

鬼滅の刃のOPソング「紅蓮華」で多くの人を魅了し、その人気で2019年NHK紅白歌合戦にも出演した歌手のLiSAさんは「アニメソングの歌姫」と呼ばれるほど多くの人気アニメとタイアップしています。

そこで今回は、「紅蓮華」以外でもLiSAさんが歌うアニソンの中が知りたい、聞きたい!という人におすすめの曲を紹介します!

目次

LiSAさんのおすすめアニメソング4曲

Rising Hope-アニメ「魔法科高校の劣等生」オープニング・テーマ

オリコン:4位

この曲は出だしを聴いただけでハートをガッツリ持ってかれます。数秒で曲の雰囲気がわかるのではじめにおすすめしたい曲に選びました。

イントロからサビが始まりるLiSAさんらしいロックでかっこいい曲です。LiSAさんも作詞を担当しており、しがらみの中で自由を得るために立ち向かう主人公の心情などが重なります。

作曲の田淵智也さんUNISON SQUARE GARDENでベースもしている方でファンの間ではLiSAさんと田淵さんは「黄金タッグ」と呼ばれています。

魔法科高校の劣等生のあらすじ

TVアニメ 魔法科高校の劣等生公式サイト

かつて「超能力」と呼ばれていた「魔法」は仕組や発動方法が体系化され技能となり、強力な魔法技能師は国の力につながると考えられている時代。

国は優れた「魔法技能師」を養成する教育機関「魔法科高校」を設立し、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生(一課生)」の妹:司波深雪と、その補欠である「二科生(二課生)」の兄:司波達也が入学した時から、卒業するまでの物語。

落ちこぼれと呼ばれる兄が実は頭脳明晰、実戦では敵なしで国家の最終兵器と呼ばれるほどの実力で学園や対立する国や勢力とのバトルが爽快です。また、魔法というファンタジーを扱うが、科学に裏打ちされた魔法が主なのでSFよりな印象が強いです。

crossing field-アニメ「ソードアート・オンライン」

オリコン:5位

「紅蓮華」に近いテンポで、最初に紹介したRising Hopeの激しめなロックがハマらなかった人のおすすめの曲です。LiSAさんがアニソン界で注目を浴びるきっかけとなった曲です。

この曲以外でも超人気アニメシリーズ「ソードアート・オンライン」でタイアップを続けており、「ソードアート・オンラインの曲はLiSAがいないとソードアート・オンラインではない」と言えるほどファンの中で言われています。

ソードアート・オンラインのあらすじ

TVアニメ ソードアート・オンライン公式サイト

西暦2022年、まるでその場にいるかのようにプレイできる世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を楽しんでいた。

しかし、ゲームマスターで開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、ログアウト(現実に戻ること)は不可能であると告げた。

現実に戻る方法は唯一つ、浮遊城アインクラッドの最上部第100層のボスを倒してクリアすること、モンスターやプレイヤー同士での対決で死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身も死亡するということを宣言した。プレイヤーの1人である主人公キリトがこの狂気的なデスゲームで生き残るべく戦うストーリー。

この作品は、このあと多くの作品が作られることになるVRMMORPGという設定、概念を世に広めた作品(VRMMOの元祖は『クリス・クロス 混沌の魔王』と言われている。)

Rally Go Round-アニメ「ニセコイ

オリコン:12位

LiSAさんが歌うアニメソングの中でも珍しい恋愛ソング

困難な状況に立ち向かう曲を歌うイメージが多いLiSAさんですが、この曲ではロックでありながらもキュートで恋の背中を押す恋愛応援ソングです。

ニセコイのあらすじ

TVアニメ ニセコイ公式サイト

週刊少年ジャンプの人気ラブコメ漫画「ニセコイ」をアニメ化した作品。

主人公の一条楽は「いつか私達が大きくなって再会したらこの『鍵』でその中の物を取り出すから、そしたら──結婚しよう」と約束した少女がいた。

それから10年、想いを寄せている高校の同級生、小野寺小咲に告白できないでいた。

ある日、実家がヤクザで2代目の跡取り一条楽と、ギャングの令嬢である桐崎千棘が出会い、ヤクザとギャングの抗争を止めるために、二人は恋人であると嘘を付き演じることになり、桐崎千棘と小野寺小咲の間でドラマが始まるストーリー。

だってアタシのヒーロー。-アニメ「僕のヒーローアカデミア」

オリコン:7位

激しいロックナンバーが多い中、優しめの応援ソングといえばこの曲。アニソンなんだけどアニソンぽくない、なんだか青春を感じる曲です。ライブではサビで会場が一体となって手を振る姿が良い感じです!

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

TVアニメ僕のヒーローアカデミア公式サイト

超常能力である「個性」が人の能力に直結する世界で、個性を良いことに使うヒーローと、悪事に使う敵(ヴィラン)がいる中、個性がない落ちこぼれの少年:主人公、緑谷出久がヒーローという職業を目指すという王道ストーリー。多くのヒーローを輩出してきた国立雄英高校の難関、ヒーロー科での仲間との学園ドラマと、敵であるヴィランとの戦いが描かれています。

LiSA(リサ)さんの結婚相手は人気声優の鈴木達央さん

鈴木達央オフィシャルサイト

LiSAさんといえば、2020年1月22日に声優で歌手の鈴木達央さんとの結婚を発表してました。鈴木達央さんはキャラソンや声優としても人気でアニメ界隈では「BIGカップル誕生だ」と注目されました。公私ともに充実し、制作される曲が楽しみですね!

鈴木達央さんのプロフィール

1983年11月11日生まれ

演じたキャラ
『七つの大罪』バン
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』プロシュート
『黒子のバスケ』高尾和成
『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸
『Free!』橘真琴
『ファイナルファンタジーXV』ノクティス・ルシス・チェラム(主人公)
『終わりのセラフ』柊深夜
など多数

まとめ

LiSAさんの曲が数々のアニメで人気になったため、「LiSA=鬼滅の刃だ!」「LiSA=鬼滅の刃と思われたくない!」「いやいやSAO・Fateだろ!」などファンの中で思いれの違いからぶつかることはありますが、これからもLiSAさんが神曲を発表できるようにファンたちはファン同士の争いをせずにLiSAさんへの応援にエネルギーを使うようにしたいですね!

LiSA Official YouTube

LiSA Twitter

ブログ

目次
閉じる