ライブ配信アプリ【LIVE812】とは?

2020年5月15日にグランドオープンした【LIVE812】は、「ライバー」などの言葉で最近注目を浴びているライブ配信を無料で視聴できるアプリです。

ライブ配信アプリには「SHOWROOM」「イチナナ(17Live)」などがあり、それぞれ多くのライバー(ライブ配信を行う人)とリスナー(ライブ配信を視聴する人)で賑わっています。

ライブ配信アプリの誕生で動画や写真の投稿を視聴する旧来の動画配信サービスと違い、かわいい・かっこいい人だけでなく個性的なキャラを持った人とリアルタイムでコミュニケーションを取れる楽しみが増えました。

では、多くのライブ配信アプリと「Live812」は何が違うのでしょうか?

既存のライブ配信アプリとの違い

「Live812」が既存のライブ配信アプリと違うのは主に次の2つです。

  • 有名人・一般人関係なく面白い個人が注目される。
  • ライバーが制作したハンドメイド商品を直接買える。

多くのライブ配信アプリでは、すでに芸能界デビューしているアイドル・タレントや、運営と提携している企業が注目されやすいように露出・特別枠が設けられていますが「Live812」ではそういったものがありません。

リスナーを楽しませる配信をしている人が注目される「ライバー個人の実力」がすべてなので個性的なライバーさんが多く集まるようになっています。

もうひとつの特徴である、ライバーが制作したハンドメイド商品を直接買える仕組み「E-コマース機能」があります。

これは、ライバーさんがライブ配信中に自身で商品やアイテムの良さをアピールし、リスナーさんはリアルタイムで質問などをして、欲しくなったらアプリから購入・決済できる仕組みです。

ハンドイド作家さんなど、クリエイター兼ライバーの方々は、とても便利なライブ配信アプリなのではないかと思います。

また配信しているライバーさんも、他のアプリに比べて老若男女、さまざまな年代の方がいます
アイドルや若い女性がメインの他のライブ配信と違い全世代の方が楽しめるコミュニティとなっています。

どんなライバーさんがいるのかはアプリをダウンロードして、ぜひ体験してみてください。

今ならアプリ新規ダウンロードで300コインもらえます♪

【LIVE812】4つの特徴

「Live812」はオープンして間もないため、ユーザーや配信者は他のアプリと比べてまだまだ少ないですが日々ユーザーが増えていっているのを実感しています。

次に、そんな盛り上がりを見せているLive812の特徴を4つ紹介します。

1、E-コマース機能でアプリ内購入できる。商品の質問などもライブ配信中にリアルタイムで行える

2、オープン間もない分、お気に入りライバーとのコミュニケーションが取りやすい

3、無課金でも「いいね」ボタンで楽しめる

4、推しのライバーを応援すると楽曲リリースや他メディアへの進出につながる

グランドオープンに合わせたSNS用のCM動画。

1、E-コマース機能でアプリ内で購入できる。

お気に入りのハンドメイド作家さんやクラフト作家さんが作ったアイテムを、ライブ配信中に購入できます。

おすすめポイントや使い方、お手入れの仕方など、リアルタイムに質問できるのも安心ポイント
作家さんからすれば、購入希望のお客さんとのやり取りで、ニーズや改善点も見つけやすいのも◎です。

今後はハンドメイドだけでなく、農家や飲食の方など「生産者兼ライバー」が生まれてくるかもしれませんね!

2、オープン間もない分、お気に入りライバーとのコミュニケーションが取りやすい

オープンしてまだ1ヶ月程度ということもあり、リスナーさんからライバーさんへのコメントも大人しめな雰囲気です。コメントやギフトを行い、「あなたのファンです!」という印象を残しやすい時期だといえるでしょう。

ライバーさんもリスナーさんも楽しそう^^ LOVE&PEACE♪

3、無課金でも「いいね」ボタンで楽しめる

配信を覗いてみると画面をハートマークがふわふわしていることが多いです。どうやら無料の「いいね」ボタンを押すだけでも、十分応援の気持ちを表すことができる様子。

ピンクのハートマークはエフェクトとしてもカワイイので、ライバーさんも笑顔になりやすく、「いいね」を送り続けるだけでも配信を居心地よく楽しめます。

新規でアプリをダウンロードすればグランドオープン記念の300コイン分もらえるので、お気に入りのライバーを探すのに活用しましょう。

もの凄いハートマークの数・・・「いいね」の連打なんでしょうね^^
今ならアプリ新規ダウンロードで300コインもらえます♪

4、推しのライバーを応援すると楽曲リリースや他メディアへの進出につながる

「812Music」というYouTubeチャンネルがあり、運営側で製作した楽曲が公開されています。このチャンネルの楽曲はLIVE812内で自由に使用することができ、ライバーさんが製作したものも随時公開(※審査あり)していくそうです。

また、ライブ配信でタレント性を発揮してるライバーさんは、812Musicのスタッフ陣による楽曲プロデュースなどが行われ、プロデュースされたMVは同チャンネルで公開されています。

その他、ライバーさん参加の歌詞製作楽曲がTV番組のエンディング曲に使用されるなど、ライブ配信以外にもさまざまな展開が行われています。

公式サイト:812Music

【ケイティ:popo】印象的な声にすっかり魅了されました♪ 撮影場所はYAIZOOの本社ビル近辺っぽいです^^
【小鹿みき&松田敏来:だ・い・て】元祖バラエティタレント小鹿みきさんと松田さんのデュエット曲。ムーディーで大人なMV^^

主な出演メディア

静岡朝日テレビ「となりのスターさん」「ザ・メッセージ」
FM愛知「LIVE812 on the Radio」
K-mix「LIVE812 on the Radio」
渋谷crossFM「Dream together LIVE812」
オキラジ「ゆいまーるチャンネル」

「812 OFFICIAL CHANNEL」で過去の映像も視聴できます。
「LIVE812」で配信中のMUSÉも出演なんですね^^
今ならアプリ新規ダウンロードで300コインもらえます♪

LIVE812視聴(新規登録)するには?

Live812はメールアドレスがあれば誰でも簡単に登録できます。

ログイン後、チュートリアル風の説明画面を横にスワイプさせていくと、現在配信中のライバーさんのアイコンがズラーっと並んだ画面に到着です。

下記の動画で詳しく解説されています。
※動画:0:00-1:28

ライブ配信アプリ【LIVE812】は、リスナー目線なら「楽しそう」、ライバー目線なら「稼げそう」に尽きます。

E-コマースという機能ひとつとってみても、リスクほぼなしでリアル店舗を持つに等しいと考えれば、ライバーにとって有益な機能であることは間違いありません。またリスナーにとってもリアルタイムで販売者の人となりが確認ができ、商品へ質問ができるのは安心安全です。

ライバーの活躍とそれを支え応援するリスナーという図式がベースのライブ配信は、参加する全ての人々の夢や自己実現、経済的な成功などをもたらせうる、とても魅力的なエンターテインメントに発展していくと思います。その一翼を担うであろう【LIVE812】は、2020年、試す価値のあるライブ配信アプリ間違いなしです。

今ならアプリ新規ダウンロードで300コインもらえます♪