愛にできることはまだあるかい

「愛にできることはまだあるかい」MVロケ地の線路・鉄道・屋上は東京都北区|撮影場所は京浜東北線沿い・ミヤリサン製薬付近で確定か。


今回はRADWIMPSの新曲「愛にできることはまだあるかい」MVの撮影場所であるロケ地について、チェックしていきたいと思います。

映画「天気の子」の公開日と同時にYouTube上で公開された「愛にできることはまだあるかい」のMVは、線路や鉄道が見える場所であったり、建物の屋上のような場所でバンド演奏する様子が描かれていました。

「天気の子」聖地巡礼を個人的にもしたいと思っていたので早速調査してみたところ、東京都北区のとある場所であることが判明。詳しく見ていきましょう。

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」MV動画がついに公開。

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

ということで早速内容に入っていきたいと思いますが、今回話題を呼んでいるのがこちらのRADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」のMV動画。

2019年7月19日から全国公開される新海誠監督の新作映画「天気の子」の主題歌でもあるこの「愛にできることはまだあるかい」のMVは、同じく7月19日にYouTube上で公開されました。

映画の公開日になってやっとMVを見ることができてファンとしても嬉しい限りで、ここまで焦らされた分、「愛にできることはまだあるかい」のフルバージョンの歌詞や映像美につくづく感動するばかり。公開日に合わせたのもなかなか粋な計らいだったと改めて思います。

 

そんな「愛にできることはまだあるかい」のMVでは、映画「天気の子」で描かれる天候の調和を基にしたストーリー性とリンクするように、1シーン毎に天気が移り変わる様子が描かれています。

実際に天候の変化や調和と呼応するような形でMVの物語も進んでいき、薄暗い雲に覆われた空から雨へ、雪へ、そして最後には晴れ間の中で野田洋次郎さんが歌を歌う姿が映されていました。とても幻想的で感動的なMV動画だと思います。

そんな話題のMVを手がけたのはPerfumeや星野源さんのMVを制作したことでも知られている関和亮さんということで、万全の製作陣の元「愛にできることはまだあるかい」のMV動画も制作されたことが伺えますね。

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」MV撮影場所ロケ地の線路・鉄道・屋上は「東京都北区」で確定か。

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

さて、そうして話題を呼んでいる今回のRADWIMPSの新曲「愛にできることはまだあるかい」MV動画ですが、感動的な世界観に魅了されるとともに撮影場所となったロケ地についても気になるところ。

あの野田洋次郎さんが降臨(それこそ今回のMVのように…!)した場所ということでも気になりますし、映画「天気の子」の聖地巡礼という意味でもこのロケ地には一度行ってみたいものですよね。

 

そこでRADWIMPSならびに新海誠作品のファンとしても詳しく調査を進めていったところ、今回の「愛にできることはまだあるかい」MVが撮影されたロケ地は「東京都北区」であることがまず判明しました。

というのも、実際にMV動画に出てくる線路・鉄道・屋上などを見ていくと、重大なとあるヒントが隠されていたのです。

それは後半に出てくる「ミヤリサン」の看板の文字、素早く過ぎ去ってしまうので見落としがちですが屋上で歌うシーンの合間に看板の文字が見えているのでした。

少し見づらいですが…このような感じですね。

 

そこでさらに調査を進めていくと、この「ミヤリサン」というのは東京都北区にある「ミヤリサン製薬株式会社」の本社であることが判明しました。

ミヤリサン製薬は全国各地にいくつか会社を持っているのですが、本社は「東京都北区上中里1-10-3」に位置しています。

ちなみに、なぜ本社であると断定したのかというと、今回の「愛にできることはまだあるかい」MVのクレジット欄に以下のように記載があったためでした。

撮影協力:東日本旅客鉄道株式会社

東日本の鉄道会社が協力しているということでもちろんMVが撮影されたのも東日本圏内、そして「ミヤリサン」という文字が見えたことから東京都北区の上記の場所で撮影されたものだと判断しました。

 

ただ、MV自体は様々なシーンが描かれているため、例えば沿線を野田洋次郎さんが歩くシーンではミヤリサン製薬会社の最寄りである京浜東北線上中里駅から隣駅である田端駅にかけての路線付近で、実際にMVは撮影されたものだと考えられます。

加えて屋上のシーンではミヤリサンの文字が右奥に見えることから、ミヤリサン製薬会社とは路線を挟んで反対側に位置する、こちらの鉄道会社の建物と見られる場所の屋上で撮影されたものでしょう。

実際に「愛にできることはまだあるかい」MVの撮影場所であるロケ地に伺うという場合は、ぜひ京浜東北線上中里駅の沿線や上記の場所付近を歩いてみてくださいね。

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」歌詞もおさらい

映画『天気の子』スペシャル予報

MVの撮影場所となったロケ地もわかったということで、改めて「愛にできることはまだあるかい」の歌詞もおさらいしておきましょう。

楽曲の全貌がMV動画によって判明したということもあり、やっと「愛にできることはまだあるかい」に野田洋次郎さんがどのような思いを込めたのかがしみじみと伝わってきた気がします。

「愛にできることはまだあるかい」RADWIMPS
作詞:野田洋次郎

愛にできることはまだあるかい

何も持たずに 生まれ落ちた僕
永遠の隙間で のたうち回ってる
諦めた者と 賢い者だけが
勝者の時代に 何処で息をする

支配者も神も どこか他人顔
だけど本当は 分かってるはず
勇気や希望や 絆とかの魔法
使い道もなく 大人は目を背ける
それでもあの日の 君が今もまだ
僕の全正義の ど真ん中にいる
世界が背中を向けてもまだなお
立ち向かう君が 今もここにいる
愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい

君がくれた勇気だから
君のために使いたいんだ
君と分け合った愛だから
君とじゃなきゃ 意味がないんだ
愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい

定めとはつまり サイコロのでた目
はたまた神の いつものきまぐれ
選び選ばれた 脱げられぬ鎧
もしくは遥かな 揺らぐことない意志
果たさぬ願いと 叶わぬ再会と
解けぬ誤解と 降り積もる憎悪と
許し合う声と 握りしめ合う手を
この星は今日も 抱えて生きてる
愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい

君がくれた勇気だから
君のために使いたいんだ
君と育てた愛だから
君とじゃなきゃ意味がないんだ
愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい

何もない僕たちに なぜ夢を見させたか
終わりある人生に なぜ希望を持たせたか
なぜこの手をすり抜ける 物ばかり与えたか
それでもなおしがみつく 僕らは醜いかい
それとも綺麗かい 答えてよ

愛の歌も歌われ尽くした
数多の映画で語られ尽くした
そんな荒野に生まれ落ちた僕、君 それでも

愛にできることはまだあるよ
僕にできることはまだあるよ

映画「天気の子」はついに公開されましたが、この「愛にできることはまだあるかい」を含めて数多くの名曲たちが劇中でも流れているので、ぜひ実際に映画館に足を運んで新海誠&RADWIMPSワールドに浸りましょう。

そして余裕があれば、聖地巡礼も兼ねてぜひ実際にMVの撮影場所となったロケ地にも足を運んでみてくださいね。

まとめ

ということで今回は、RADWIMPSの新曲「愛にできることはまだあるかい」MVの撮影場所であるロケ地についてチェックしてきました。

MV内で見受けられた「ミヤリサン」という看板の文字からロケ地の特定にも至りましたが、実際に「愛にできることはまだあるかい」を聴きながらこの場所を歩いてみたりもしてみたいですね。

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

映画「天気の子」の内容はもちろん野田洋次郎さんが手がける楽曲の数々にも注目しつつ、作品も鑑賞していきたいと思います。


Related Post