MENU
平手友梨奈の脱退理由はなぜ&卒業との意味の違いは?今後の活動や欅坂46メンバーとの不仲説もチェック。

平手友梨奈の脱退理由はなぜ&卒業との意味の違いは?今後の活動や欅坂46メンバーとの不仲説もチェック。

2020 4/24

平手友梨奈の脱退理由はなぜ&卒業との意味の違いは何なのか、また今後の活動や欅坂46メンバーとの不仲説もチェックしていきましょう!

2020年1月23日、欅坂46の絶対的エースの平手友梨奈さんのグループ脱退が報じられました。

グループ結成当初からセンターを務め、その後も絶対的エースと言われ、平手友梨奈さんだけ別の振りになるといった誰もが認めるエースの平手友梨奈さんの脱退に、ファンだけでなく一般の方にも衝撃が走りました。

平手友梨奈さん脱退と同時にメンバーの織田奈那さん、鈴本美愉さんは「卒業」という言い方なのに対し、平手友梨奈さんは「脱退」すると報じられましたが、なぜ卒業ではなく脱退と言われているのでしょうか。

今回は平手友梨奈さんの脱退理由と、卒業との違い、今後の活動やメンバー不仲説の検証もしていきたいと思います。

目次

平手友梨奈が欅坂46を「脱退」すると報じられる

欅坂46の平手友梨奈さんがグループを脱退すると報じられ、衝撃が走りました。

公式サイトで「欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します。在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました」と報告。佐藤については「本人からの申し出により活動を一時休止致します。活動再開の目途が立ちましたら改めてご案内致します」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000238-spnannex-ent

ほぼすべての楽曲でセンターを務める平手友梨奈さんの脱退による影響は多大なものになると考えられます。

今までメンバーの活動休止・卒業は多々ありましたが、今回で一気に3人がグループから外れ、1人が休止することになります。

織田奈那と鈴本美愉は欅坂46を「卒業」

織田奈那さん、鈴本美愉さんは脱退ではなく「卒業」と表記されています。

平手友梨奈さんとは分けて書かれていて、あえて区別しているようにも見られます。

織田奈那さんは、過去に男性との熱愛が週刊文春によって報じられてからは表舞台から遠ざかっていて、卒業が近いのではと以前から噂されていました。

また、鈴本美愉さんは紅白歌合戦の舞台上で卒倒したこともあり、平手友梨奈さん同様体調面があまり思わしくなかったのかもしれません。

お2人とも欅坂46を支えてきたメンバーでもあるので、今回の卒業はとても悲しいものになってしまいましたが、今後さらなる活躍をしてほしいですね!

「卒業」と「脱退」の意味の違いは?

織田奈那、鈴本美愉さんは欅坂46を卒業すると発表されましたが、なぜ平手友梨奈さんだけ「脱退」という言い回しなのでしょうか。

ネットには様々な意見がありました。

あわせて読みたい
Twitter

「卒業」と「脱退」の意味ですが、

卒業:契約満了、または事柄を成し遂げて双方納得の上で行われるもの
脱退:タレント側の主張による契約解除、不祥事やトラブルにより組織を抜けること

という意味合いがあるようです。

イメージとしては卒業は円満に終わるものですが、脱退となると言葉で表すとあまり良くないものに見えてしまいますね。

平手友梨奈の欅坂46脱退理由はなぜ?

他の2人に対し、平手友梨奈さんのみ脱退という表記がされていましたが、どういった理由が考えられるのでしょうか。

真っ先に考えられるのが、平手友梨奈さんの体調不良です。

2017年の紅白歌合戦では「不協和音」を披露した最後に、今回卒業発表をした1人の鈴本美愉さんが舞台上で卒倒してメンバーに支えられるというトラブルがテレビやネットで話題になりました。

その際に平手友梨奈さんも手が痙攣したり、司会者の内村光良さんに舞台上で「大丈夫?」と心配される様子も放送されていました。

激しいパフォーマンスに加えてハードなスケジュールであったことが原因だそうですが、去年2019年の紅白歌合戦でも同様の楽曲「不協和音」を披露し、終了後に平手友梨奈さんがメンバーに支えられながら退場したと言われていて、明らかに体調面で不安がありました。

「脱退」という言い方に関しては平手友梨奈さんたっての強い希望だったそうで、脱退理由についても

(脱退理由については)今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時に、どこか機会があればお話しさせていただこうかなと思っております。

とコメントされています。

欅坂46でのパフォーマンスに全力を注いでいた平手友梨奈さんなので、体調不良が原因なのであれば苦渋の決断だったのではないでしょうか。

もう1つ考えられる理由は、メンバーの不仲説です。

今回平手友梨奈さんが脱退するほかにも、織田奈那さんと鈴本美愉さんがグループ卒業、佐藤詩織さんが活動休止が一緒に発表されました。

一度に4人のメンバーが卒業、脱退、休止となり、ファンの方にとって辛いものとなってしまいました。

ですので、「欅坂46のメンバーが不仲なのではないか」という噂もあります。

たしかに一度にこれだけの人数がいなくなるとなると、メンバー内で何かあったのではと思いますよね。

平手友梨奈さんも、脱退理由については今は話したくないと言っていることから、ファンや視聴者からはわからない問題があったのかもしれません。

平手友梨奈の今後の活動は?

平手友梨奈さんの今後の活動については現在発表されておりません。

しかし、体調面に不安があったことはだれが見ても一目瞭然なので、今後は体調を治すことが最優先になるかもしれませんね。

平手友梨奈さんは、「いつか自分が話したいと思った時に、どこか機会があればお話しさせていただこうかなと思っております。」とコメントしていることから、芸能界引退という可能性は今のところ低そうなので、体調が治ったあとはソロとして活動していくのではないでしょうか。

憑依型と言われ、圧倒的な表現力を持つ平手友梨奈さん。

女優としても活躍した経験があるので、型にはまらずに色々なことにチャレンジしていくかもしれません。

平手友梨奈の脱退まとめ

それでは今回の記事についておさらいしてみましょう!

  • 絶対的エースと言われていた平手友梨奈さんが脱退を発表
  • その他織田奈那さんと鈴本美愉さんがグループ卒業、佐藤詩織さんが活動休止
  • 脱退という言い方は平手友梨奈さんたっての強い希望だった
  • 今後の活動に関しては詳細な情報はなし

デビューから約4年、絶対的エースとして活躍してきた平手友梨奈さんと、脇を固めるメンバーたち。

ハードなスケジュールなので体調に気を付けつつ、それぞれの今後の活躍を期待しましょう。

目次
閉じる