八村塁 カップヌードル

八村塁&カップヌードルCM動画の富山弁は「まいどはや=こんにちは」|何て言ってるかわからない人が続出するも格好良すぎるから結果オーライ。


今回は八村塁選手&カップヌードルのCM動画について、富山弁で最後に何て言っているのかということや(聞き取れない人が続出…!)豪華コラボの内容についてチェックしていきたいと思います。

今や日本のみならず世界中でもその名を知らない人はいないであろう八村塁選手。オリンピックに向けて今回はあの日清食品とスポンサー契約を結んだということで、テレビCMにも初出演を果たしました。

そんな話題のカップヌードルと八村塁選手がコラボした2019年最新CMについて、詳しく見ていきましょう。

八村塁&カップヌードルCM動画が格好良すぎると話題に。

カップヌードルCM 「New Legend 篇」30秒 / 八村塁

ということで早速内容にも入っていきたいと思いますが、今回話題を呼んでいるのがこちらの日清食品カップヌードル最新CM「New Legend」篇

カップヌードルもとい日清食品は数多くのタイアップコラボCMをオンエアしていることでおなじみですが、今回豪華コラボを果たしたのはプロバスケットボール選手の八村塁選手でした。

八村塁選手といえば日本人初のアメリカプロバスケットボールリーグでのドラフト1巡目指名を果たした、今や世界中が注目するアスリートの代表格。大坂なおみ選手などもそうですが最近は日本のスポーツ選手の活躍がめざましく嬉しい限りです。

 

そんな八村塁選手はいきなりカップヌードルのCMオファーが来たというわけではなく、そもそも日清食品グループとのスポンサー契約(グローバルアンバサダー契約)を結んだことがオファーのきっかけでした。

日清食品はテニスの錦織圭選手や大坂なおみ選手とも契約していることで知られていますが、そんな日本を代表する大型企業とのスポンサー契約に八村塁選手は今もっともふさわしいアスリートであると言えるでしょう。

今回の契約に対して、八村塁選手も以下のようにコメントしていました。

僕は子供の頃から『カップヌードル』を食べてきました。

プロキャリアを始めると同じに日清食品グループのサポートを受けられることは、大変名誉なことです。

アメリカで大学生活を過ごしているときも、『カップヌードル』はいつも故郷のことを思い出させてくれました。

まだ20代初めという若さである八村塁選手ですが、コメントでも話しているようにプロとして活動していく上ではスポンサーをはじめとした多くの「支援」や「サポート」が大切になっていきます。

そうしてこれからまさに世界に向けて羽ばたいていくというタイミングで日清食品からも声がかかったということで、今回の契約は八村塁選手にとってもベストタイミングだったのではないでしょうか。

八村塁&カップヌードルCM動画の富山弁は「まいどはや=こんにちは」

カップヌードルCM 「New Legend 篇」30秒 / 八村塁

そんな話題のカップヌードルとの豪華コラボCMですが、CMでは八村塁選手がカップヌードルとともにファンからの歓声を浴びる様子が描かれており、最後には出身地の「富山弁」も披露していました。

ただ、CM動画内では「富山弁でこんにちは」というテロップが流れていたものの、CMを見た人の中には「え、今なんて言ったの?」と富山弁を聞き取れなかった人も多い様子。

そこで調査してみると今回のカップヌードルCMの最後で八村塁選手は、「まいどはや〜」と言っていることがわかりました。

まいどはや=こんにちは

なんだか可愛らしい語感ですよね。ただ、この「まいどはや」は日常会話ではそこま多く耳にすることはないそうで、若者世代の富山県民の中にはあまりなじみのない言葉でもあるとのこと。

意味は知ってはいてもそこまで使うことはない、しかしながらそんな古くからの「良き富山弁」をCMで使ってくれたことは富山県民にとっても嬉しいことでしょうし、八村塁選手が口にしているのですから素敵なことですよね。

 

ちなみに富山弁は過去に「かわいい方言」ランキングで京都弁に次いで全国第2位に選ばれたこともあり、ちょっとした可愛さも含む愛着のある方言として知られています。

今回の「まいどはや」の他にも、以下のようなちょっと可愛らしいような方言がありました。

  • ちんとしとられま!=大人しくしていなさい
  • そんながいちゃ=そうなんだよ
  • まめけ?=元気?
  • そいがそいが=そうそう
  • ほんとやちが=本当だよ

ちょっとした足らずなところが可愛らしく、とても親しみやすさを感じる方言ですね。個人的には「ちや」「が」というような方言のある土佐弁と少し近いものも感じました。

八村塁&カップヌードルCM動画には十條莉緒がファン代表としても出演

また、そんな富山弁が話題を呼んでいるCMでは、八村塁選手とカップヌードルにエキストラから黄色い歓声が浴びせられる様子が描かれていますが、女優の十條莉緒さんが出演していたことをツイッターで明かしていました。

十條莉緒さんは八村塁選手のファン代表としてエキストラ出演しており、実際にCM動画内では十條莉緒さんが八村塁選手に「金色のフォーク」を渡すシーンが描かれています。羨ましい…。

 

そんなエキストラとの交流や大きな歓声を受けていた八村塁選手は、自分がCMに出演している様子を動画で見て以下のようにコメントもしていました。

すごいかっこいいですね。僕が。

エキストラの方の歓声もすごいあって、やっていて楽しかったですし、僕が映画の何かをやっているような感じが良かったです。

大坂なおみ選手などもそうですが、八村塁選手のこの真面目なだけでなくちょっとしたユニークな一面も愛されている理由でしょう。

それこそアメリカで生活しているということからか「アメリカンジョーク」が好きな様子も伺えて、そういった意味でも八村塁選手が会見を開くとワクワクして見てしまいますよね。

八村塁のほか豪華コラボを果たしているカップヌードルCM動画集

さて、そんな話題のカップヌードル2019年最新CMですが、八村塁選手の他にもこれまでに数多くのコラボを果たしてきたことでカップヌードルは知られています。

最近の記憶で新しいのは「ワンピース」とのコラボでしたね、今回八村塁選手とのコラボCMを見て個人的にも気になったので過去の豪華コラボCM動画集についてまとめてみました。

カップヌードル×八村塁
「New Legend 篇」

カップヌードルCM 「New Legend 篇」30秒 / 八村塁

日本人“初”の、米プロバスケットボールリーグ ドラフト1巡目指名を果たした八村塁選手の“初”出演CMがついに解禁!

そんな初づくしのカップヌードルの新CM「New Legend篇」は八村塁選手“初”の国内記者会見で“初”公開されました!

富山県出身である八村選手のラストの決め台詞にもご注目!まいどはや~

カップヌードル×ワンピース
「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇」

カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇」30秒

2019年。カップヌードルは、すべての青春を応援する。

その青さが、熱量が、いつだって時代を前に進めてきたから。 第1弾はワンピース ゾロの青春。

もしも、ワンピースの登場人物が、この現代で、同じ高校で、学生生活を送っていたら?そんな「もしも」を描く、ワンピースのパラレル・ワールド。 青くて、アツい、冒険の夜明けがやってくる。

HUNGRY DAYS アオハルかよ。

カップヌードル×天気の子
「天気の子」大切なシーン 篇

カップヌードルCM「天気の子」大切なシーン 篇 30秒

映画「天気の子」には大切なシーンがあります。

それは、カップヌードルは「2分で食べてもうまい」ということ。

この映画が伝えたいことは、これだと思います。多分、きっと、、、

カップヌードル×マキシマムザホルモン
「体に気を使ってこそロック 篇」

カップヌードル コッテリーナイスCM 「体に気を使ってこそロック 篇」 30秒 / マキシマム ザ ホルモン

アンダーグラウンドな空間。そこで繰り広げられる「マキシマム ザ ホルモン」のコッテリ濃厚なライブ。熱狂的かつハードに盛り上がる会場を埋め尽くす観客たち。

しかし彼らは皆、スーツだったり、ネクタイを締めていたりとおおよそライブには似つかわしくない異様な姿。

そう、ここに集まった観客たちこそ、日々身体を気遣いつつも、 コッテリ味の誘惑に負けてしまう不摂生な生活を送る人々なのであった。

病気で身体を壊して以降、体質改善をし健康に気を使うようになったマキシマムザ亮君。ホルモンの演奏と観客達によって声高に叫ばれる「身体への気遣い」。

さあ一緒に「これからのコッテリスープの話をしよう」。

この他にもラ王やU.F.Oやどん兵衛など数多くの人気商品をリリースし、豪華コラボを果たしてきている日清食品。

最近はアニメ作品や俳優・女優さんとのコラボが多かったですが、今回の八村塁選手とのコラボでアスリートという新しい風が吹いた印象もあります。今後の続編にも、ファンとしてぜひとも期待したいところです…!

まとめ

ということで今回は、カップヌードル&八村塁選手のCM動画について最後の富山弁やエキストラ情報などまとめてチェックしてきました。

本当に豪華なコラボで、今後の八村塁選手の活躍を期待させてくれるようなCMの仕上がりでしたね。

カップヌードルCM 「New Legend 篇」30秒 / 八村塁

これから東京オリンピックを目前に控え、44年ぶりとなる日本男子バスケットボールを見ることができる2020年に向けて、八村塁選手も「僕にとっては大きいことで、日清さんと共に頑張っていけたらいいなと思います」と闘志を燃やしていました。

そんな八村塁選手の今後のさらなる活躍に期待しながら、ファンとしても引き続き応援していきたいと思います。


Related Post