【アゲリシャスバイト】Tik TokやYouTubeの踊ってみたダンス動画まとめ|反転振り付け動画や公式フルMVもチェック。


「キウイ食ってアゲリシャス〜♪」、かれこれこのメロディーをもう何回耳にしたのだろう。

というくらい公式からの尋常じゃないゴリ押しが話題を呼んでいる、ゼスプリインターナショナルジャパンのゼスプリキウイCM「アゲリシャスダンス」。

ゼスプリ キウイ TVCM 2019 #01 「アゲリシャスダンス」篇

中毒性の高い懐かしの「恋のマイアヒ」のメロディーに乗せて、キウイ・ブラザーズの2人(2匹?)が軽快なダンスを繰り出すこのCM。自分のように1度目にして頭から離れなくなったという人も多いのではないでしょうか。

今回は、今や2019年・令和時代最初の流行語大賞すら狙っているという噂もあるこのゼスプリキウイのアゲリシャスダンスCMについて、公式のMVやダンスの振り付け動画、そして「踊ってみた」キャンペーンなどについて総ざらいしていきたいと思います。

【#アゲリシャスバイト】ゼスプリキウイの公式MVが可愛いと話題に

ゼスプリ キウイ TVCM 2019 #02 「みんなでアゲリシャス」篇

「キウイフルーツといえばゼスプリ」そう言っても過言でないくらいキウイでおなじみのゼスプリインターナショナルジャパンですが、今回新たなキャンペーンを開始したことで大きく話題を呼んでいます。

冒頭に掲載した「アゲリシャスダンス」のCMに次ぐ形でオンエアが開始された上記「みんなでアゲリシャス」篇のCMでその詳細が発表。

そのキャンペーンは以下のような詳細となっているわけですが、名目としては「ミュージックビデオをみんなで完成させよう!」という趣旨となっています。

  • 賞品:ゼスプリ キウイ 1ヶ月分/ゼスプリ ブラザーズぬいぐるみ
  • 当選者数:合計500名様
  • 応募期間:2019年5月30日(木) ~ 2019年6月25日(火) まで
  • 応募方法:キャンペーン特設ページより「踊るバイト」「食べるバイト」「撮るバイト」「つぶやくバイト」「拡散するバイト」の中から選んで応募

※キャンペーン参加にはTwitterアカウントまたはInstagramアカウントなどが必要です。

そのミュージックビデオというのがこちら。

CMのオンエアに合わせて公式から発表されたものですが、「テレビCMでアゲリシャスが大ヒットし、気を良くしたキウイ・ブラザーズは、この曲で音楽番組の出演を夢見て自分たちでミュージックビデオを作ってみたが限界を感じた」という設定となっています。

【未完成】ゼスプリ アゲリシャス 公式Music Videoフル

これまでのアゲリシャスダンスはCMに合わせて短いサビのみの楽曲となっていたわけですが、なんとまさかのフルバージョンの動画がリリースされたということで、そのことも合わせて話題を呼んでいます。

独特な歌詞と可愛いダンスがさらに中毒性を増して襲いかかってきますね…笑。

 

そんなミュージックビデオを完成させるという目的に向けて、アゲリシャスダンスの動画や画像の投稿、情報の拡散をユーザーに「アゲリシャスバイト」としてお願いするという趣旨の今回のキャンペーン。

具体的には「踊るバイト」「食べるバイト」「撮るバイト」「つぶやくバイト」「拡散するバイト」に分類されており、TikTok・YouTube・Instagram・Twitterなどでバイトを募集しているのですが、なかなかに凝った内容のキャンペーンですよね。もしかしたら本当に流行語大賞を狙っているのかも…。

アゲリシャスダンスの歌詞と振り付けがわかる動画まとめ

そして、このキャンペーンに際してTik TokやYouTubeでアゲリシャスダンスの動画をアップして欲しいというのが公式の思いなわけですが、なんと丁寧に楽曲の歌詞やダンスの振り付けをわかりやすく解説した動画までアップしているのです。

本当に力が入りまくっていてむしろ驚きですが、こういった動画を見てユーザーも「踊ってみた」動画などをアップしやすくなったのかもしれませんね。キウイブラザーズ優しすぎです。

ということでここからは、実際にアゲリシャスダンスを踊ってみたい・動画をアップしたいという方や、シンプルにキウイブラザーズのファンだというような方に向けて、公式でリリースされた各動画を紹介していきましょう。

ゼスプリ アゲリシャス 公式音源/歌詞動画 フルver

ゼスプリ アゲリシャス 公式音源/歌詞動画 フルver

まずはこちら、アゲリシャスダンスの公式音源と歌詞について解説されている動画です。

元々のCMでは「キウイ食ってアゲリシャス〜♪」というサビの部分のみが歌われていたわけですが、原曲である「恋のマイアヒ」に乗せるような形でメロディーの歌詞から解説されています。

そんなアゲリシャスダンスの歌詞がこちら、動画での解説もそうですが文字にするとなんだかシュールですね…笑。

【アゲリシャス】
作詞:キウイブラザーズ

キウイヒ キウイフ
キウイホ キウイハッハー
キウイヒ キウイフ
キウイホ キウイハッハー

ハロー、爽快、グリーン
うん・・・最高

ゴールド ジューシーな 甘みして
クラク~ラ

あの、あ~の
すげえ うまそうなゼスプリ
地味でも 食べると踊りだす

キウイ食って アゲリシャス
アゲリシャス アゲアゲ リシャス
気分をアゲる デリシャスなキウイ
アゲリシャス アゲアゲ リシャス

寝坊して サゲリシャス
サゲリシャス サゲサゲ リシャス

そんなときは キウイ食って
アゲリシャス アゲアゲ リシャス

喧嘩して サゲリシャス
サゲリシャス サゲサゲ リシャス

そんなときは キウイ食って
アゲリシャス アゲアゲ リシャス

出典:アゲリシャス バイト|ゼスプリ キウイフルーツ

個人的には序盤の「うん…最高」のところが狂おしいほど好きなのですが、とりあえずゼスプリのキウイをごり押しているような歌詞となっています。

ちなみに公式の未完成MVではタモリ倶楽部の「空耳アワー」や「すしざんまい」「IPPONグランプリ」などをパロディー化したような描写も見えるので、歌詞と合わせて映像も一緒に見てみるとかなり面白いと思います。

アゲリシャスダンス公式お手本動画(ソロ/通常&反転)

アゲリシャスダンス公式お手本動画(ソロ/通常)|ゼスプリキウイフルーツ
アゲリシャスダンス公式お手本動画(ソロ/反転)|ゼスプリキウイフルーツ

続いてはソロバージョン、つまり1人で踊る際のアゲリシャスダンスの振り付け動画。反転バージョンまで用意されている周到さ…笑。

「波から合唱」のように振り付けについて例えを用いながらわかりやすく解説されていますが、かなりキレキレなダンスでそう簡単にマスターできないような気すらします。でも踊れたら絶対楽しそう。

 

と、そんなキレキレのダンスを踊っているこのお姉さんについても「あの可愛い子は一体誰なんだ?」と気になった人も多いかもしれません。

一応解説しておくと彼女は「まなこ」さんという、踊ってみた動画では知らない人はいないだろうという踊り手さんです。今回はゼスプリガールとしてアゲリシャスダンスのお手本を披露しているのですね。

まなこさんは「Q’ulle」という、ニコニコ動画で「踊ってみた」を大流行させるきっかけを生んだ5人が結成したロックダンスユニットに所属していることでも知られています。

Q’ulleはいくら・まぁむ・まなこ・やっこ・ゆずきという、まさにニコニコ動画界・踊ってみた界隈の神とも言えるような5人が組んだユニットで、日本だけでなく韓国やシンガポールなどアジアを股にかけて幅広く活動しています。

https://twitter.com/Qulle_official/status/1130106664277774336

Q'ulle / avex 1st Single 「DON'T STOP」踊ってみた Ver.

自分はまなこさんを「金曜日のおはよう」の踊ってみた動画で知ったのですが、当時からその可愛らしさやダンスの圧倒的な技術力は健在ですね…!

アゲリシャスダンスはもちろんながら、今回のMVをきっかけにまなこさんを知る人が増えてくれたらまたそれもファンとしては嬉しいものです。

【まなこ】金曜日のおはよう 踊ってみた

 

アゲリシャスダンス公式お手本動画(グループ/通常&反転)

アゲリシャスダンス公式お手本動画(グループ/通常)|ゼスプリキウイフルーツ
アゲリシャスダンス公式お手本動画(グループ/反転)|ゼスプリキウイフルーツ

さて、ソロバージョンのアゲリシャスダンス動画に加えて、公式からはグループバージョンの振り付け解説動画も公開されました。

こちらでは「ビタミンC」「食物繊維」などキウイの成分と思われる単語が書かれたアゲリシャスTシャツを着た5人のメンバーが、ソロバージョンとは同様の振り付けを披露しています。

個人的にはなんだかハロプロ感というかモー娘。感をめちゃくちゃ感じるのですが、ソロだけでなくグループバージョンのアゲリシャスダンスもなかなかイケてますね。

モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit)

【超簡単かわいいver】アゲリシャスダンス公式お手本動画(サビのみ)

【超簡単かわいいver】アゲリシャスダンス公式お手本動画#1(サビのみ)|ゼスプリキウイフルーツ

また、公式ではまなこさんの踊るソロバージョンが「キレキレ系」、ハロプロ風のグループバージョンが「みんなで系」というようにジャンル分けされていましたが、もう1つ「かわいい系」として上記の動画も公開されました。

こちらはまさにTik Tokをイメージして作られた振り付け動画でしょう。縦長の画角やちょっとザラザラしたような画質だったり、スマホで撮影されるケースを意識してアゲリシャスダンスの解説がされています。

動画時間自体もサビだけの15秒バージョンんということで、少し難易度の高いキレキレ系とみんなで系と比べて、このかわいい系のアゲリシャスダンスが一番踊られるのではないでしょうか。

【アゲリシャスバイト】Tik TokやYouTubeの踊ってみたダンス動画まとめ

さて、ということでゼスプリ公式からリリースされたアゲリシャスダンスの振り付け解説動画や歌詞についてチェックしてきました。

まだキャンペーンが開始されて間もないのでそこまで応募者は多くはありませんが、最後にツイッターなどでアップされている「#アゲリシャスバイト」の応募投稿をチェックしていきましょう。

キウイブラザーズは一世一代のムーブメントを起こせるのかどうか…ユーザーの手にその全てが委ねられているわけですが、このご時世ですのでたくさんの投稿がアップされていくことが予想されます。

【踊ってみた】アゲリシャスバイトを全力で【ゼスプリキウイ】
【TikTok】大流行必須!?「アゲリシャスダンス」踊ってみた!【ゼスプリ】
#アゲリシャスバイト 『アゲリシャスダンス』踊ってみた。
テンションがぶち上がるフルーツを食べてみたwwwwwwww【アゲリシャス】
CMゼスプリ キウイ アゲリシャスダンス○○○踊ってみた‼️

https://youtu.be/OQUKyg5AHPA

気になった人はぜひアゲリシャスバイトに応募してみてください、それこそまなこさんのように一躍時の人になれる可能性も…あるかもしれません。

アゲリシャス 歌 CM
【アゲリシャス中毒】ゼスプリキウイ最新CMで歌ってる歌手(声優)は誰?替え歌の元ネタ「恋のマイアヒ」や曲の歌詞もチェック。日本もついに改元を迎え「令和」時代を迎えたわけですが(予測変換でまだ令和が出てこない…)、テレビ業界をはじめとして大きな変革のときを迎え...
【ゼスプリガールまなこ】アゲリシャス公式MVのダンス振り付けをするお姉さんが可愛い|フル動画で歌詞もチェック。「キウイ食ってアゲリシャス」のフレーズでおなじみの、ゼスプリ「アゲリシャスダンス」のCM。 https://youtu.be/Yxk6...

Related Post