平手友梨奈は「なぜ人気」なのか|笑顔が可愛いしダンスも上手い欅坂46を語る上で外せない大切なメンバー。

平手友梨奈は「なぜ人気」なのか|笑顔が可愛いしダンスも上手い欅坂46を語る上で外せない大切なメンバー。

2020 1/26
平手友梨奈は「なぜ人気」なのか|笑顔が可愛いしダンスも上手い欅坂46を語る上で外せない大切なメンバー。

平手友梨奈さんは「なぜ人気」なのかと言われていますが、笑顔が可愛いしダンスも上手い欅坂46を語る上で外せない大切なメンバーです。

2020年1月22日、欅坂46の絶対的エースとしてセンターにたち続けた平手友梨奈さんが、グループを脱退すると報道されました。

突然の発表に驚きと悲しみ等様々な声がネット上でもあり、 「公式の発表を以って」という形だったので、アイドル卒業時にほとんどの人が行ってきた卒業コンサートなどを見ることもなく、突然表舞台から姿を消した平手友梨奈さん。

その独特の感性や表現力から「憑依型」と言われ、中には非難する声もありましたが、平手友梨奈さんが絶対的エースとして輝き続けた「人気の理由」は何なのでしょうか。

目次

欅坂46の伝説的なメンバー平手友梨奈は「なぜ人気」なのか

画像

平手友梨奈さんと言えば、欅坂46をあまり知らない人でも「常にセンターにいる人」という認識があるのではないでしょうか。

欅坂46の中でも平手友梨奈さんは最年少で、デビュー当時からその雰囲気と表現力が評価され、スター性があるといわれていました。

テレビではうつむき加減でダンスを踊ったり、最近ではほとんど笑わないため不愛想だという声もあり非難されていましたが、それでも平手友梨奈さんが人気である理由について見ていきたいと思います!

アイドルになった「理由」が深すぎる

平手友梨奈さんにはお兄さんがいて、そのお兄さんが乃木坂46のファンだったようで、勧められて鳥居坂46(現在の欅坂46)のオーディションに応募し、1期生となります。

勧められて応募したかたちですが、実際の思いは「自分を変えたかったから」という想いが根本にあったようです。

14歳の女の子が、自分を変えたいからアイドルになりたいと思うこと自体あまりないと思うので、ここでも平手友梨奈さんの凄さがわかります。

アイドルらしからぬ圧倒的な表現力

平手友梨奈さんは5歳から12歳までの7年間はクラシックバレエを習っていて、中学時代にはバスケットボールに打ち込んでいた過去があります。

そのバレエの経験を生かして、デビュー曲はバレエの教室のような場所でダンスを踊っているシーンもあります。

クラシックバレエという表現力が重要になってくる踊りと、バスケットボールの持久力が合わさり、ダンスに特化しているように思えます。

そこに平手友梨奈さんが持つ感性が絶妙にマッチした結果、アイドルとは思えないほどの圧倒的な表現力で見る人を魅了していくのでしょう。

また、表現力の強さはダンスだけに留まらず、平手友梨奈さんの強い眼力にも表れています。

画像

現在は18歳ですが、デビュー当初はまだ14歳と比較的幼かったにも関わらず、他のアイドル達とは違った強いメッセージを伝えたいというような想いすら感じました。

デビュー曲「サイレントマジョリティー」ではあどけなさも残っていましたが、「不協和音」あたりからガラッと印象が変わったのではないでしょうか。

ふわふわしたアイドルではない平手友梨奈さんですが、そのストイックさは周りの人間から見てもわかるようで、まるで何かに「憑依された」というのが正しい表現だとも言われています。

欅坂46のメンバーも平手友梨奈さんの実力を評価している

画像

ファンや視聴者の方から絶大な支持を受けている平手友梨奈さんですが、ダンスの実力やカリスマ性、表現力はメンバーからも評価されています!

メンバーの菅井友香さん、守屋茜さんからは、

こっちが“次はどう表現するんだろう”と期待していても、毎回それを超えてくるんです。

4thのMVの撮影では、てち(平手)のソロシーンを横で見ていて鳥肌が立ちました。

今のてち(平手友梨奈さん)って、何テイク撮っても、毎回パフォーマンスが違うんですよね。

普通、何度撮り直してもその場で変えられることなんてそんなにないと思うんですけど、1テイク目、2テイク目、3テイク目……って、ぜんぜん表現が違うんです。

とコメントしている通り、普段同じくパフォーマンスをしているメンバーからもそのカリスマ性が認められていて、最年少ながら存在感が圧倒的に他のメンバーと違うようです。

まさに生まれ持った天性の才能としか言いようがないですね。

平手友梨奈がなぜ人気かわかる笑顔の可愛い画像集

テレビでは最近あまり笑顔を見せない平手友梨奈さんですが、実は笑うと笑顔が可愛いことでも知られています。

少し前の平手友梨奈さんの画像になりますが、一緒にチェックしていきましょう!

現在とは考えられないぐらいの明るい笑顔が、透明感のある年齢相応な感じがしていて逆に新鮮です。

笑った顔がとても可愛いので、デビュー当時からのファンの方はこの笑顔がまたテレビで見たいと思っているでしょう。

平手友梨奈がなぜ人気かわかるダンスの上手い動画集

平手友梨奈さんは幼い頃からクラシックバレエを習っていて、ダンスの基礎ができているためダンスの上手さがとても評価されています。

デビュー曲の「サイレントマジョリティー」です。

最近の曲ほどダンスは激しくありませんが、平手友梨奈さんの突出した才能の片鱗が感じられます。

次に、「不協和音」では激しいダンスが話題になり、紅白歌合戦で放送事故とも取れるメンバーが疲労により倒れてしまうといった件がありました。

欅坂46を代表するほどの激しいダンスですが、平手友梨奈さんのソロなどもあり見どころ満載です。

最後は2019年2月にリリースされたシングル「黒い羊」です。

休養していた平手友梨奈さんが復帰した楽曲でもあり、メンバーと平手友梨奈さんが抱き合うところでは、「おかえり」と言っているような気がしますね。

平手友梨奈がなぜ人気なのかまとめ

それでは今回の記事についておさらいしてみましょう!

  • 平手友梨奈さんは圧倒的な表現力とカリスマ性がメンバーからも評価されている
  • アイドルになった理由は「自分を変えたかったから」
  • 最近ではあまり笑顔を見なくなったが、とても笑顔が可愛い
  • ダンスも過去にクラシックバレエをしていた経験から、基礎ができているのでとても上手

2020年1月22日には平手友梨奈さんが欅坂46から脱退することが発表されました。

これからの活動についてはまだわかりませんが、カリスマ性を活かしてソロでも活躍して欲しいですね。

目次