MENU
【名言付き】炎柱・煉獄杏寿郎の人としての魅力を語りたい|鬼滅の刃

【名言付き】炎柱・煉獄杏寿郎の人としての魅力を語りたい|鬼滅の刃

2020 10/17

この記事にはストーリーのネタバレが含まれます。

一緒に戦った時間は短かったけど、炭治郎達に多大な影響を与えた炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅうりょう)

曲者ぞろいの柱の中でもトップクラスの実力で裏表がなく明快な性格の持ち主で他の柱たちにも一目置かれていた煉獄杏寿郎の生きざまや心に刺さる言葉を紹介します。

目次

煉獄杏寿郎のプロフィール

階級柱(炎柱)
誕生日5月10日
年齢20歳
身長177cm
体重72kg
出身地東京府 荏原郡 駒沢村
趣味能や歌舞伎、相撲観戦
好きなものさつまいもの味噌汁

煉獄杏寿郎の魅力

単刀直入に意見を言うわかりやすい性格で物事を柔軟に受け取る。

基本的に声を張ったしゃべり方が特徴で、知らないことはハッキリ知らないという竹を割ったような性格をしています。

弁当を「うまい!うまい!」と言いながら何個も平らげる大食いな一面も相まって単純明快なキャラに見えます。

炭治郎が「鬼舞辻無惨を必ず倒します」と発言し、親方様に「今の炭治郎には無理だからまずは十二鬼月を一人倒すことから」と言われ周りの柱たちが失笑する中一人「うむ!いい心がけだ!」と心の中で褒めていました。

炭治郎と初対面で屋敷で会ったときは禰豆子(ねずこ)と炭治郎を斬首する意見でしたが、人を守り鬼と戦う姿を見て意見を改めるほど柔軟な姿勢をもっています。

竈門少年

俺は君の妹を信じる

鬼殺隊の一員として認める

剣の強さと心の強さがあり、頭脳も明晰

柱としての実力はもちろんのこと、周りの柱は隊員の質が悪いなど叱咤を飛ばす中、人に失望しないなど兄貴としての度量が大きい

実際に無限列車では夢の中で炭治郎達に兄貴として慕われることに喜びを感じています。

無限列車で眠りから覚めた後、鬼に攻撃されていたことに気づいていなかったことから「穴があれば入りたい」と反省するもすぐに状況を把握し、炭治郎達に即座に役割分担と作戦を伝えるなどリーダーとしての技量を見せました。

俺は俺の責務を全うする!!

ここにいるものは誰も死なせない!!

面倒見が良く、人の可能性を信じている

炭治郎達を継子に誘うなど後進の育成にも精力的。ただし、鍛錬はそうとう過酷らしく脱落するものが後をたたず現在は継子はいない。

怪我をした炭治郎に全集中の呼吸を活用した止血方法をイメージしやすいように説明し、会得の指導をしました。

炭治郎だけでなく、あまり言葉を交わさなかったであろう伊之助にも戦う姿や最後のひと時に残した言葉で影響を与え、伊之助は自分が悔しくて号泣しました。

俺がここで死ぬことは気にするな

柱ならば後輩の盾となるのは当然だ。

胸を張って生きろ

己の弱さや不甲斐なさに、どれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ

歯を食いしばって前を向け

君が足を止めて蹲っても

時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない

父が歴代炎柱の書物のとある記述や、妻を亡くし剣の情熱を失っても一人で炎の呼吸を習得するまで鍛錬するなど、才能と努力が備わっています。

自分だけでなく、周りをねぎらう優しさがあり、母なきあと父が酒におぼれ、子供たちに関心を向けず、剣の才が無く自信無さげな弟に対しても共に頑張ろうと鼓舞しました。

どんな道を歩んでもお前は立派な人間になる!

燃えるような情熱を胸に

頑張ろう!

頑張って生きていこう!

寂しくとも!

そんなことで俺の情熱は無くならない!

心の炎が消えることはない!

俺は決して挫けない

上弦の鬼・猗窩座(あかざ)との戦闘の際に、人間の生物としての弱さや、雑魚あつかいされた炭治郎を擁護しています。

老いることも死ぬことも

人間という儚い生き物の美しさだ

老いるからこそ、死ぬからこそ堪らなく愛おしく尊いのだ

強さというのは肉体に対してのみ使う言葉ではない

この少年は弱くない、侮辱するな

柱という強い実力をもち、自身が生き延びたほうが鬼を狩るという面でも合理的に思えますが、若い人たちの可能性やそこに託し信じ守る信念を最後まで貫き通しました。人の為に戦う者として、先輩として・隊のトップとしての姿勢を見せる姿に感動せずにはいられません。

竈門少年

猪頭少年

黄色い少年

もっともっと成長しろ

そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ

俺は信じる

君たちを信じる

煉獄杏寿郎に影響を与えた母

どこまでもまっすぐで強く優しい煉獄杏寿郎の原点は母親でした。母親は病を患いながらも杏寿郎に次の言葉を遺しました。

弱気人を助けることは強く生まれたものの責務です

責任をもって果たさなければならない使命なのです

決して忘れることなきように

病で早くに亡くなった母の言葉を胸に抱きながら成長し・鬼と戦ってきたのでしょう。

煉獄杏寿郎の活躍は劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編で観よう

煉獄杏寿郎が活躍する無限列車編は2020年10月16日(金)に全国の劇場にて絶賛公開中。煉獄の兄貴の雄姿を目に焼き付けましょう!行く際にはハンカチをお忘れなく!

目次
閉じる