MENU
同じ趣味をもつ人と語りたい!趣味仲間がほしい人へのおすすめアプリ

同じ趣味をもつ人と語りたい!趣味仲間がほしい人へのおすすめアプリ

2020 10/15

「好きな趣味を語りたい。」「同じ趣味を持つ仲間がほしい。」と思ったことはありませんか?

この記事ではスマホアプリで共通の趣味を見つけるおすすめの方法と、趣味がない人・新しい趣味を探している人におすすめの趣味を紹介します。

目次

趣味仲間を探している人にはライブ配信アプリがおすすめ。

自分の好きなことや、興味のあることがある人にはライブ配信アプリがおすすめです。

ライブ配信アプリには、色々な特技趣味好きな事を持った人たちが毎日配信しており、ライブ配信ならではの人柄というのが見えます。お友達と言うよりは趣味を好きな趣味を共有できる仲間としてフォローし、お互いに情報交換や会話を楽しむと良いと思います。

ライブ配信アプリの中でもオススメなのが『LIVE812』です。

『LIVE812』には他のライブ配信アプリと違い多くの配信カテゴリーがあります。その中にはハンドメイドやコスプレ、ゲーム実況や珍しい楽器演奏などいろいろな特技や趣味を持った人が多いです。

配信者は10代から70代まで幅広い方ライバーが日々配信していて、男女・独身・既婚者関係なくいろいろな方が交流しているアットホームなコミュニティーがあります。

今まで見たこともなかったものに出会うこともありますので、いちどダウンロードして覗いてみましょう。

趣味がない人が趣味を見つける方法

趣味を作るときに大事なのが自分に合う趣味を選ぶ事です。何よりも自分が好きなことがを趣味にするのが一番でやっている人口が多いからといって自分に合わないものを趣味にしても辛いだけです。

自分の好きなことを取り組み続けていきたいと思えるものを趣味するのが良いでしょう。続かないと思ったら無理に続ける必要はありません。また、他のことに興味が沸いたらそちらに取り組んでみましょう。

自分に合う趣味の見つけ方

趣味を見つけるのにいろいろな条件があるかと思いますが、まずは大まかに2つに分けて考えてみましょう。

  1. 大人数で楽しみたいのか
  2. 外で身体を動かすのがいいのか、室内で座ってできるものがいいのか

趣味を通して多くの人と楽しく喋りたいのか、それとも数人の人と深く付き合っていきたいのかどちらが良いか考えましょう。そして、その趣味は体を動かすのか、外に出て行くのか主に室内でする趣味が良いのかを考えます。

友達作りにマッチングアプリを使用してはいけない

マッチングアプリを使用して趣味を探そうと言う情報もありますが、これはお勧めしません
なぜなら多くのマッチングアプリを使用する方は恋愛や結婚の相手を探しにきているからです。

また、マッチングアプリの多くは既婚者では無い事が条件になっていることもありますので嘘をついて登録するとよからぬトラブルを招きます。そして相手探しの本気度が低いと相手の時間を無駄にするだけでなく最悪運営に通報されてしまいます。

マッチングアプリで「友達探し」とプロフィールに書いている人の中には、ネットワークビジネスや怪しい投資案件・宗教勧誘などネガティブなイメージをもたれることが多いです。本当はそういう意図はなかったにしろ相手に誤解を与えて通報される可能性もあります。

ただ、同じ趣味を持ったパートナーが欲しいと言う方にはマッチングアプリは最適です。自身のプロフィールに趣味や好きなことを書きそしてマッチングした相手の方も同じ趣味があるか、好みが合うかを確認して会うと良いでしょう

仲間を作りやすいお勧め趣味6選

読書会

本を読むのが好き・読書を始めたいと思っている興味があると言う人には読書会がお勧めです。

読書会の中でも読んだ本をシェアする場があるところを選びましょう。シェアをすることで自分から積極的にコミュニケーションをとるのが苦手な方でも仕組み的にお互いの趣味嗜好や考えていることがわかります。

また話題共通の読書と言う共通の話題があるので会話も進めやすいと思います。

オンラインゲーム

ゲームが好きな方にはオンラインゲームおすすめです。オンラインゲームにはフレンドと言う機能があり、積極的にフレンドになることに対して寛容です。

またギルドといったようなグループがありますのでそちらに入ると簡単に知り合いを増やすことができます。実際にゲームを通じてオンラインゲームを通じて結婚する方が増えています。

オンラインゲームではその人の本性が出ると言われており一緒に遊ぶことでその人のひととなりがわかって合う人と毎日遊んで楽しい時間が過ごせます。

スマホのオンラインゲームは若い子が多いイメージですか30代40代の方もいらっしゃいますので、30代40代の友達が作れます。中には社会人ギルドといったような名前がついてるのもありますのでそちらを見てみると良いでしょう。

ブログ

ブログで好きな事も書くのもオススメです。日記のようなブログでは仲間は作りにくいですが、好きなもの、趣味を書くことで同じようなブログを書いている人と交流が生まれることがあります。

ブログを始める際のオススメは『アメブロ』『はてなブログ』『note』などのブログサービスを使ってブログを書くことです。ブログサービスによって投稿されている記事の特徴や年齢層が違いますので、事前にどんなブログが多いかチェックしてみることをおすすめします。

ダンス

ダンスは社交ダンスパートナーが必要な社交ダンスやグループでダンスをするものなどいろいろあります一緒に同じ空山で踊ることで仲間意識が芽生え共通の話題や話しかけやすさがあると思います運動することで心身はすっきりしますので銀行にはお勧めで

スポーツ

気になるスポーツなるならそのスポーツのサークル社会人サークルやプロスポーツの応援グループなどがないか探してみましょう。

初心者歓迎のサークルも多いと思いますので、まずは初心者歓迎のところから入ってみて一緒に語ったり、運動しましょう。スポーツによって道具にお金がかかりますのでその辺の費用を確認して決めてみて下さい。

英会話サークル

月額費用のかかる英会話スクールではなく、交流を目的とした英会話サークルを食ですご自身の地域でないか探してみましょう。

英会話サークルの良いところは海外の方と交流できることです。英語でコミニュケーションをとれると自身のスキルアップにもつながりますし、色々な国の方と話して自身の価値観を広げるチャンスにもなります。

まとめ

趣味は人生を豊かにするといいます。趣味で楽しい時間を過ごし、一生続けられるものや一緒に楽しめる仲間を見つけて充実した日々を過ごしてください。

目次
閉じる