MENU
【まさに理想的】柴咲コウが大切にしているモーニングルーティーンが凄い!

【まさに理想的】柴咲コウが大切にしているモーニングルーティーンが凄い!

2020 6/25

女優・歌手・実業家として活躍中の柴咲コウさんの公式YouTubeチャンネル「柴咲コウ 公式 ‘Les Trois Graces’ Channel」(通称:レトロワチャンネル)で毎朝のルーティン動画を投稿しました。

この投稿を見た人たちから「まさに理想の朝の過ごし方」「コウさんが美しい理由がわかった」「忙しくても毎日を大切にしようと思った」など賞賛の声が上がりました。

今回は柴咲コウさんが大切にしている毎朝の9つのルーティンを紹介します。

目次

柴咲コウさんが大切にしている毎朝の9つのルーティン

1.起床とともに体温測定

柴咲さんはここ3カ月から朝目覚めて、起き上がる前に体温測定をするようにしているそう。

体温を図ることでその日の体調を確認できるのが楽しいとのこと。体温測定を始めて3カ月とのことで、自己管理の徹底と毎日をよくする習慣を色々試行錯誤して取り入れている様子がうかがえます。

また、動画ではAM6:00に起床とあり、芸能関係の方は夜遅くまで仕事をしているイメージだったので予想以上に早起きなのが驚きでした。

2.舌磨き・うがいをする

体温測定のあと、起きたら銅製の舌磨きを使って舌磨きをしたあとにうがいをしていました。毎日しないと気持ち悪いくらい気持ちいとのことで習慣に根付いている様子。

このルーティンはアーユルヴェーダの健康法の一つで、調べたところ、舌磨きをすることで爽快感・口臭予防・味覚が良くなるといった効果があるようです。

アーユルヴェーダインドの伝統医学で世界各地で現代医学を補完・代替する医療として利用されています。

動画では顔にクリームを塗っている様子もあったことから保湿も行っているようです。

3.白湯を飲む

朝体を起こすために白湯を飲むようなってずいぶん経っているとのこと。胃腸が弱いので暖かい白湯にしていると語っています。

「今では甘味も感じる」と言うほど毎朝味わって飲んでいる様子でした。

キレイな人は白湯を飲んでいると言っても過言ではないほどモデルさんや女優さんで白湯を飲んでいるという人が多いように思います。

4.瞑想

白湯を飲んだ後はヨガマットを敷き、その上であぐらをかいて20分は瞑想をするとのこと。

瞑想をすることで脳の余計なノイズを除いて仕事をスムーズに行えるそうです。

瞑想は海外でマインドフルネスの手法として広く認識されており、認知コントロール(自分・周りを客観的に見る)、感情のコントロール、プラス思考、思いやり、ストレスの軽減など多くの効果が科学的に証明されています。

5.掃除

掃除が好きで趣味に近く、部屋がキレイになっていくのが気持ちいそうです。あとは猫を2匹飼っているので猫の毛や、猫が汚したところを掃除するという意味合いもあるとのことです。

好きだからそうしているとはいえ、毎朝掃除をしているなんてすごいですね!

6.テラスで猫の散歩と植物への水やり

もともとテラスでプランターで植物を育てているようで、今では水やりをしながら猫をテラスに解放しているそうです。

植物に水やりをしながら、猫と触れ合ったり、毛をトリミングしたりしているそうで、柴咲さんは土に触れて生活すること、本当は古民家に住みたいと語っていました。

植物を育るメリットは、植物に触れることで癒され、世話することで愛着を得て、植替え、手入れをすることで心のリフレッシュなど様々な効果があり、ビジネスではグリーンアメニティといってオフィスに植物を置くことで生産性やストレス低減などの効果があると言われています。

7.ティータイム

テラスで育てた自家製のハーブでお茶にして飲んだり、その日の気分で緑茶など好きなものを飲んだりするそうです。
お茶には「老化」や「動脈硬化」などを予防する効果・抗酸化作用があるだけでなく、香りによるリラックス効果、免疫力アップなど様々な効果があります。

8.朝食

柴咲コウさん手作りの朝食

和食が好きでご飯は玄米、魚や納豆や梅干しなどが好きだそう。土鍋で玄米を炊いており、朝からしっかり食べて、調理法にもこだわりを感じました。

玄米は食物繊維・ミネラルが豊富で低GI食品としても有名です。また発酵食品は腸内環境を整えてくれます。

9.晩御飯の準備

柴咲コウさんは炊飯器ではなく土鍋でお米を炊くそうで、玄米を柔らかく炊き上げるために数時間かけるために朝のうちに夜の分の玄米を準備するそうです。

まとめ

柴咲コウさんは動画の中で「自分の生活を大切にしたい。」「怠けたい時もあるけど毎日の小さい積み重ねが人生をよくすると思っている。」と語っており、その姿勢が柴咲コウさんの美しさの源であり、精力的に活動する原動力になっているのではないかと感じました。

柴咲コウさんの公式YouTubeチャンネル柴咲コウ 公式 ‘Les Trois Graces’ Channel」(通称:レトロワチャンネル)の’Trois’はフランス語で「3」を意味しており、「EARTH CONSCIOUS」「LIFESTYLE」「ENTERTAINMENT」

この3つをコンセプトに、美しく生きたいと思うすべての人たちの心がワクワクし、ときめく日々が送れるようなコンテンツを発信するとのことで、毎日を素敵に過ごしたいと思う方はフォローしておきましょう。

目次
閉じる