MENU
【必要なものはスマホひとつ】主婦の副業にライブ配信がおすすめな理由

【必要なものはスマホひとつ】主婦の副業にライブ配信がおすすめな理由

2020 11/13

「空いてる時間をうまく活用して副業をしたいな」と思ったことはありませんか?

主婦が自宅での副業としてブログが人気ですが、今は主婦ブロガーが多すぎて今から始めても収入にまでつながる可能性が低くなっています。

今、自宅で空いた時間に副業するならライブ配信を選択することをお勧めします。

なぜ、ライブ配信が主婦の副業にオススメなのか?どのように配信していけば収入につながるのかを解説していきます。

目次

ライブ配信が主婦の副業にオススメな理由

主婦の副業にライブ配信がオススメな理由は主に次の3つです。

  • ライバル(主婦)が少ない
  • 人との交流で疎外感や孤独感がなくなる
  • 副収入・人気が出ると仕事として将来性がある

ライブ配信の基本的な流れとしてはアプリを起動して話をします。配信を見に来たリスナー(視聴者)とコミニケーションをとることでリスナーからギフト(投げ銭)を得る仕組みとなっています。

ブログなどは文章が書けないと読者がつかないこともあり、しかも書いてる内容もしっかりしていないといけないので情報収集力、編集力、論理的な文章作成など色々とスキルが必要になります。

しかし、ライブ配信では基本的にコミュニケーション力を伸ばせばいいので複数のスキルを伸ばす必要があるブログと比べて取り組みやすいのです。

配信内容も、主に自分が取り組んでいる事を話すか、視聴者からのコメントに反応するかなので普通に喋ってるのと変わらないので、人と話すよりも文章を書く方が得意だと言う人以外ならやってみない手はありません。

でも「やったことないライブ配信はどうすればいいの?」「どういったことを配信すれば良いの?」と思いますよね、いきなりぶっつけ本番は焦ると思います。そんな時には初めから配信する内容ネタを準備して挑みましょう。

配信のネタを探す方法

忙しい主婦の人はイチからから「ウケるものは何か?」と市場を調査するといったマーケティングに時間をかける必要はありません。

結論から言うと、初めから需要がある人気の分野をマネすればいいのです。マネする対象を探す方法は主に2つあります。

その1.先駆者から学べ!主婦ブロガーを参考にする

もし、すでに大好きな主婦ブロガーがいるならその方を参考にしましょう。

どういったところが面白いと思うのかどういうキャラが好きなのかを簡単にリストアップします。そして、自分の性格や趣味と掛け合わせてることで自分なりの配信スタイルが出来上がります。

その2.今やっていることを配信する

主婦の悩みややっている事は他の人も抱える悩みです。皆んなが抱える悩みや不満をコンテンツとして配信するのも良いでしょう。

この方法が使えるのは今配信アプリでこのような配信を知っている人がいない場合です。もし、まだ配信している人がいないならいち早く参入して先行者利益を取りにいきましょう。

例)
料理配信
収納術
家事の効率化
ハンドメイド など

どこで配信するのがおすすめ?

日常感・アットホーム感な配信を目指すならライブ配信アプリがオススメ。機材いらず、スマホひとつで配信ができます。

自宅にパソコンがあり、本格的に企画的を作って動画を取りたいならYouTubeに動画投稿しましょう。

おしゃれで世界観も演出したい人はインスタライブで配信が良いでしょう。

まとめ

まだまだ伸び盛りのライブ配信。手間暇かかるユーチューバーよりも、スマホで簡単に始められるライブ配信で自分の可能性にチャレンジしてみてください。

目次
閉じる