MENU
LIVE812のライブコマース機能を徹底解説|商品を購入する方法や販売できない商品、イベント企画について

LIVE812のライブコマース機能を徹底解説|商品を購入する方法や販売できない商品、イベント企画について

2020 8/08

この記事では、LIVE812に搭載されているライブコマース機能について解説します。

ライブコマースから商品を購入する方法や活用方法などを知っているとLIVE812をより楽しむことができます。
LIVE812で動画を見たい人は、必ずチェックしておきましょう。

目次

LIVE812のライブコマース機能とは?

ライブコマース機能を一言で説明すると、「ライブ通販です。
ライブ配信の画面上で、ライバーが出品している商品を購入することができます。

フリマアプリや通販サイトとの最大の違いは、商品の購入がいち早くライバーに伝わること。
リアルタイムでライバーから反応が返ってくるので、オンラインでもお店にいるような感覚で買い物を楽しめます。

ライブコマース機能は、イチナナライブやポコチャなど、他のライブ配信アプリには搭載されていない独自の機能です。
そのため、多くのライバーが様々な商品を販売しています。

LIVE812では、このような商品が販売されています。

ライブコマースの出品例
・ハンドメイド作品
・オリジナル楽曲のCD
・自分で栽培したお米
・オリジナルイラスト

など

ライバーがどんな商品を販売しているのかチェックするのも、LIVE812を楽しむポイントです。
ぜひ一度、ライバーの商品を覗いてみてください。

商品を購入するまでの流れ

ライブコマースで販売されている商品の購入方法について見ていきましょう。

メニューから商品の一覧を選択します。

商品を選んで、支払い方法を選択します。
支払い方法は、クレジットカードか銀行振込の2つです。

クレジットカードの場合
クレジットカード番号を入力して、その場で決済することができます。

銀行振込の場合
銀行振込を選択した時点で「商品を購入しました」と表示されますが、購入から3日以内に振り込みを完了させないとキャンセル扱いになっていまいます。

振込先の口座や詳しい振込方法については、購入手続き後に登録したメールアドレスへ送信されます。

商品を購入すると、配信画面に「○○が売り切れました」と表示されます。
※購入したユーザーは表示されません。

購入したら、すぐにライバーへ通知されます。
ライバーの反応がすぐに返ってくるので、ライバーの反応をリアルタイムで楽しむことができます。

とても喜んでもらえるので、ぜひライブコマース機能を活用してみてください。

ライブコマースで販売・購入できないもの

ライブコマースではフリマアプリなどと同様で、何でも販売できる機能ではありません。
中には、販売や購入が禁止されている商品もあります。

ライブコマース機能で販売・購入できない商品例
・他人の著作物(自作でないイラストや本、CDなど)
・性的な商品(アダルトビデオ、グッズなど)
・危険物(刀、エアガンなど)
・たばこ
・お金(商品券や切手を含む)
・営業許可がない食品、賞味期限が1週間以内の食品

フリマアプリと大きく違うのは、自分が制作に関わっていない商品を販売できないことです。

販売できるのは、あくまで自身が作ったものに限られます。
しかし、思い入れのある商品を購入してもらえれば、より一層喜びが増すでしょう。

購入側も、作者が気持ちを込めて制作したオリジナル作品のみをチェックすることができます。

ライブコマースのイベント企画

LIVE812では、ライブコマース機能を活用したイベント企画が開催されていることがあります。

最近では、「ハンドメイドマルシェ」というライバーによる合同イベントが行われていました。
LIVE812に所属しているハンドメイド作家や占い師、料理家などのライバー総勢100名以上がライブ配信で、オリジナルの商品を販売されていました。

LIVE812では、このようなオンラインイベントが盛んに開催されています。

ライバー自身がイベントを開催することも可能なので、ぜひいろんなライバーを巻き込んでイベントを立ち上げてみましょう。

あわせて読みたい
【日本初!?】ハンドメイド作家ライバーによるイベント「ハンドメイドマルシェ」の全容を紹介
【日本初!?】ハンドメイド作家ライバーによるイベント「ハンドメイドマルシェ」の全容を紹介2020年7月25日(土)、26日(日)の2日間、ライブ配信アプリ「LIVE812」にてハンドメイド作家ライバーたちによる「ハンドメイドマルシェ」が開催されます。今回は、ライブ配...

最後に

LIVE812のライブコマースとは、このような機能です。

  • ライバーが商品をライブ配信内で販売できる独自の機能
  • 多くのライバーがさまざまな商品が出品している
  • 購入すると出品者の反応がリアルタイムで観られる
  • ライブコマースの大規模イベントが開催されている

ぜひライブコマース機能を活用して、ライブ配信をさらに盛り上げてみましょう。

LIVE812で活躍するライバーは下の記事で紹介しています。
まずは、気になるライバーの商品をチェックしてみてください。

目次
閉じる