「占いを始めたけど、お客さんがなかなか集まらない」
「オンラインの占いが売れるようになってほしい」
占い師の中には、売れない・稼げないと悩む人もいるのではないでしょうか?
現在、新規顧客のほとんどがWeb上で占い師を選んでいます。
この記事では、売れる占い師になるためのWeb集客方法について解説します。
Webからの集客が苦手な占い師が売れるようになるには?
占いが売れない・稼げない原因は、Web上から集客ができていないから。
まずは、集客ができていない原因と、売れるようになるために必要な3つの要素を解説していきます。
売れない・稼げない占い師に共通する弱点
売れない占い師に共通する3つの特徴を挙げます。
集客が苦手な占い師の特徴
- 実績を見せられていない、作れていない
- キャラクターづくりができていない
- 名前を知ってもらう場所が少ない
Webから占い師を選ぶまでのパターンは、大きく分けて次の2つに分かれます。
①占い師が在籍しているサイトから比較されて選ばれる
②占い師の名前と実績を知って指名される
①のパターンから選んでもらう場合、他の占い師に比べて信頼されるような実績や個性がないと選んでもらえません。
②の場合は実績だけでなく、名前を知ってもらう場がなければ、見つけてもらうことさえできません。
集客ができていない占い師の多くは、実績や個性のアプローチが不十分です。
無名占い師でも最速で稼げる3つのコツとは?
Webからの集客を成功させるには、3つの視点からのアプローチが必要です。
これから3つのコツについて、具体的なアプローチ方法を紹介していきます。
1.Web上で評価される占い師になる実績づくり
まずは、国内に数多くいる占い師から自分を選んでもらうための実績作りを行いましょう。
占いのコンサルタントが行ったアンケート調査によると、約半数のお客さんが実績面で占い師を選んでいることがわかりました。
参考サイト
一口に「実績」といっても様々。
占い師の実績をアピールできるポイントには、次のような種類があります。
・雑誌やTVなどのメディア掲載
・お客さんからの口コミ
・今までに占った人数
・有名人の鑑定経験
など
この中で、最も実績が作りやすいのはお客さんからの口コミです。
良い評判を集めることで、新規のお客さんから選んでもらいやすくなります。
お客さんから口コミを集める方法
ここからは口コミによる実績づくりの方法を伝授します。
良い評価の口コミを多く集めるポイントは、この3つです。
- 口コミを書いてくれる人限定の安価なプランを作る
- 口コミ特典をつける
- 最低限のマナーを持った接客を心がける
- お客さんが持つ不安を解消する
最も効果的なのは、口コミを書いてもらう条件のプランを用意すること。
もしくは、口コミをしてくれた人に対して次回の割引や時間の延長などの特典をつけることもおすすめです。
また、悪い口コミが増えてしまったら逆効果となってしまいます。
「態度態度が悪かった」「具体的なアドバイスがもらなかった」などのクレームにつながらない対応を心がけましょう。
2.自分を象徴するキャラクターを作る
他の占い師の中から自分を選んでもらうには、占いの手法や実績だけでは限界があります。
多くの占い師の中で抜きん出るには、自分なりの個性をアピールしていくことも重要です。
例えば、占い師の細木数子さんが有名になった理由は、占いの技術だけでなく歯に衣を着せないアドバイスをするキャラクターにもあります。
自分なりのキャラクターや鑑定スタイルを設定することで、他の占い師に埋もれないオリジナリティを獲得することができます。
売れる占い師になるためのキャラクター設定とは?
では、どのように自分のキャラクターを打ち出していけばよいのかを見ていきましょう。
キャラクターづくりと言っても、個性あるキャラクターなら何でも良いわけではありません。
あくまでもお客さんにウケるキャラでなければ、興味を持ってもらえないからです。
お客さんにウケるキャラクターを考えるためには、お客さんのターゲットを設定してニーズを分析していく必要があります。
例として、恋人との結婚を考えている30代女性がメインのターゲット客だとします。
この女性が関心を寄せている内容や、普段の生活スタイルなどをリサーチしていきます。
・ある程度自由な時間やお金がある
・結婚した友人が多いので、一人でいる時間が増えた
・結婚だけではなくすてに出産や子育ても見据えている
など
このように、行動や価値観、興味・関心などを細かく挙げていきます。
挙げた特徴の女性は、どんな占い師に鑑定してもらうと心が動くのか、信頼してもらえるかを考えていきましょう。
地道な作業ではありますが、売れる占い師がどのような人なのかを考える上でも非常に大切なステップになります。
3.活動のプラットフォームを広げる
自分を指名してくれるお客さんを増やすには、名前を露出する場所を広げていく活動も重要です。
活動の場を増やすことで、より多くのお客さんにリーチすることができます。
名前を露出できるプラットフォーム
- SNS
- 動画配信サイト
- ライブ配信アプリ
- 占い師が集まるWebサイト
各プラットフォームで名前を宣伝する方法について、詳しく解説していきます。
SNSによる露出
まずは、Twitter・Instagram・Facebookなどを使ったSNSによる宣伝。
占い師の名前でSNS活動することによって、知ってもらう機会を増やすことができます。
SNSをうまく活用している占い師の例
占い師サツキメイさんは、Twitterで様々なお悩みへのアドバイスを定期的につぶやいてファンを獲得しています。
このようにSNSでの活動で自分の名前を認知してもらうきっかけが作れれば、新規のお客さん獲得のチャンスが広がります。
動画・ライブ配信による露出
動画配信サイトに自分のチャンネルを持って占いを配信する人もいます。
最近では、活動の場はライブ配信アプリにも広がっていて、直接視聴者と会話をすることでコアなファンを獲得する占い師も登場しています。
さらにライブ配信アプリなら、配信中にお客さんから投げ銭をもらって鑑定することも可能です。
名前を売るだけでなく収益にも反映できるので、非常にやりがいのある活動だといえるでしょう。
投げ銭機能のあるライブ配信アプリは、こちらの記事をご覧ください。
占い師が集まるWebサイトによる露出
占い師が在籍しているサイトには、積極的に登録してみましょう。
複数のサイトに登録することで、占い好きのユーザーに名前やプロフィールを見てもらえる機会が増えます。
登録サイトの中には、実際にオンライン上で活動できるサイトもあります。
名前を露出できる占い師登録サイト
ココナラは、サイトから予約の受付も可能なプラットフォームです。
非対面での占いも行っている人は、ぜひチェックしてみてください。
最後に
占い師が売れるようになるには、3つの視点からのアプローチが必要です。
Webからの集客を強力にしておくことで、活動実績が増え、より信頼してもらえる占い師になれる好循環を生み出すことができます。
まずは3つのコツを取り入れて、選ばれやすい・指名してもらいやすい占い師を目指しましょう。